寝袋はキャンプだけでなく防災グッズ、地震対策、 車中泊など災害時にも使えるし欲しいな~と思っていたんですけど、いきなり高いものはハードルが高いので安い寝袋を購入してみました!
でも安い寝袋って機能的にはどうなの?と迷っている人もいますよね。
そこで実際に家で寝てみてどんな感じだったかをまとめてみました!
記事の最後には寝袋の人気ランキングもチェックできるので、安い寝袋を買おうか検討している人は参考にしてみて下さいね(^^)
バックル付1.95kg封筒型寝袋 ad010
今回購入したのが「バックル付1.95kg封筒型寝袋 ad010」という商品です。
色は水色×ブルーとピンクの2つを購入!
封筒型寝袋のサイズは?
縦220cm×横75cm
収納時は袋に入れて:直径約27cm×高さ40cm(バックル使用し圧縮時 約24cm)
届いたときは収納袋に入っていました。
収納袋にはバックルが付いていてバックルでぎゅっと圧縮すると、持ち運びしやすいコンパクトな大きさにすることも出来ます。
収納袋から寝袋を出してみるとこんな感じでした。
この寝袋はファスナーが付いていて、ファスナーを全部開くとけっこう広くなります。
この寝袋を2つ使うとファスナーで連結できて布団のようになるのでとても便利ですよ。
ごろ寝にも使えそうです。
頭側です。ファスナーを閉めると普通の寝袋になります。入ってみたら思ったより余裕があって広かったです。
それから紐を絞って調節できるようになってます。
足元はこんな感じです。
サイドがダブルファスナーになているので足元だけ開けたり、お腹まで開けたりと自分の好みに出来るのも良いですね。
寝袋で実際に寝てみたら?
布団を洗濯して乾かなかったとき実際にこの寝袋で寝てみました!
ちなみに寝る部屋は畳の上にフローリングのマットを敷いていて、そこにダイレクトに寝袋を置いて寝ました。
ふかふかな寝心地ではないので翌日は体が痛かったですね。
寝袋マットなどクッション性のあるものを下に敷いて使うと全然違うと思います。
広さ的には寝返りも打てるし足も余裕で曲げられるし問題なかったですよ。
私が使ったときは真冬ではなかったので毛布を使わなくても寝袋だけで大丈夫でした。
厚手の服を着れば耐寒は-15度まで耐えられるそうです。実際に経験してないのでそこまで耐えられるかはわかりません(^^;
撥水性もあるので飲み物をこぼしてもすぐに拭けば大丈夫です。
まとめ
安い寝袋をつかってみて思ったのは、頻繁に使用するわけじゃないなら機能的にもこれで十分かなという感じです。
本格的なキャンプで使用するならもっと良いものをおすすめしますが、たまにしか使わないなら値段もお手頃の方が購入しやすいですよね。
他の寝袋も気になる人はこちらから人気ランキングがチェック出来るので確かめてみて下さいね↓
▶▶寝袋人気ランキング